カナダ

2006年9月18日 (月)

8.11

バンクーバー空港から飛び立って、何時間経つんだろうか・・・。

帰りは、飛行機から日付変更線が見えるよと言われたのに、

結局、曇っていて見えなかった。

バンクーバー空港では、セキュリティーチェックが相当厳しくなされていて、

荷物検査は人であふれかえっていた。

なにしろ、あのイギリスでテロ事件が起きた翌日だったから、

カナダの空港でも大騒ぎだった。

クリーム類は全部没収だし、空港のおみやげ売り場にはメープルシロップは売られていなかった。

おまけに、セキュリティーチェックでは、靴まで脱がされるし。。。

でも無事に、飛行機に乗り込んだ。

日本に到着したのは、夜の6:00。

長旅が終わった。

きっとこれから3日間は時差ぼけと逆ホームシックでボーっとするんだろうな。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.10

今日は、帰国。

なぜか朝5:00に目が覚めちゃって、ずっと起きてた。

荷物は昨日のうちに全部スーツケースに入れて鍵もかけたし、これで準備はOK!

いつもどおり朝食を食べて、1時間くらい赤ちゃんとTV(ディズニーチャンネル)を見て過ごした。(シスターたちは本当に起きるのが早い!)

その後、シスターたちとお絵かき~みんなの名前を日本語で書いてあげた。

そして時間になって出発。みんなとハグをしてお別れ。

赤ちゃんは、面倒くさそうにバイバイしたあとすぐTVの方に行っちゃったからウケた。

きっと私がまたすぐに帰ってくるとでも思ってるんだろうな。

そして、教会の前でお別れをした。バスが待っていて早く乗り込まなきゃいけないのに

お母さんから「さようなら」と言われた瞬間、急に涙がこみ上げてきた。

自分でもビックリだった。さっきまで、なんともなかったのに、

本当にもうお別れなんだと思った瞬間、泣いてしまった。

たぶん周りの雰囲気に流されて、というのもあったかもしれないけど、

本当に楽しかったんだなぁっていうことを実感した。

バスに乗り込んでも、涙が止まらなかった。

みんな泣いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.9

今日は、朝からお別れパーティーの準備で忙しかったー^_^;

ファミリーにお別れの手紙を書いたり、ゲームの準備をしたり・・・。

夕方、みんなのファミリーが続々と到着してお別れパーティースタート!

それぞれの家庭が料理を持ち寄って、バイキング形式の夕食だった。

どの家庭の料理も最高においしかった。特にチョコレートケーキは抜群!

ここで初めてみんなのファミリーを見ることができた。

にぎやかで、みんな自分のファミリーと楽しそうに話していた。

ちなみに、私もシスターたちと戯れてた・・・^_^;

(今日はやけに10歳のシスターがハイテンションだなぁと感じた。)

そして夕食も一通り終わった後、ゲームやダンスの披露がスタート!

まずはソーラン節披露☆緊張したけどみんなで踊ったから楽しかった。

そして、それぞれに準備をしてきた出し物も無事大成功!

最後は写真撮影会に・・・。

家に帰って、ボーッとしてたら急に今日が最後の日だということに気がついてしまった。

遅っ(;一_一)、ていうか、分かってはいたんだけどあらためて感じた。

もう終わりかぁ、帰りたくないな~(__)ずっとココにいたいなぁ・・・・・・。

そう思ってたら、お父さんがアイスを買ってきてくれた。

(もう寝る時間なのに・・・)

テレビのある部屋で、お父さんとお母さんと3人でテレビを見ながらアイスを食べた。

うーん、なんか不思議な雰囲気だ。

どうやらシスターたちは寝ちゃったらしい。

あんまりお腹空いてなかったけど、、、食べてしまった。

そのアイスは「DAILY QUEEN」というお店のアイスで、

(前にも言ったかもしれないけど)時々ドライブスルーで食べた。

ソフトクリームの回りにチョコレートがコーティングされててすごくおいしーのだ!

なんか思い出だなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.7

今日は、友達とショッピングモール「TheBay」でお買い物v

久しぶりにスカッとできた~(*^_^*)こっちに来てプライベートで買い物できるとは思わなかったし。

そんなわけで、いろいろ購入!リングとかTシャツとかその他もろもろ・・・。

服は、「GARAGE」っていうお店で買ったんだけど、そこはおしゃれでカッコイイ!

日本にもあるのかな?109系っぽい。

ところで、そこで欲しい服を発見したんだけど、

あまりにも高いとこに置いてあるから取れない~(;一_一)

店員さんに取って~っと言いたいけど、何て言うんだっけ???

友達に聞いても???って感じだし・・・。

それで、たぶん片言だけどなんとか伝えたら理解してくれたみたいで、

無事に買うことが出来たよ~(^_^)

(ちょっと店員さん感じ悪かったケド、こっちの言い方が悪かったのかなぁ、仕方ない。)

つくづく英語って難しい。まだまだ勉強不足だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

8.6

今日は、お母さんの親友という人の家に行って、

乗馬をした(*^_^*)

馬に振り落とされないか、一人で怖がってたけど、

もちろん大丈夫。

とても優雅な気分を味わえたよ。

でも、その後、馬にりんごを与えたら、私の手によだれをたくさん吐いたので気持ち悪かった・・・・。

よだれが手に・・・。

よだれが手に・・・。

よだれが手に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.5

今日は、バンクーバーのパウエルストリートで開催されているジャパンフェスティバルに行ってきたよ!

日本人(おそらく)がたくさん来ていて、ココは日本?と勘違いしそうになった。

この祭りはけっこう昔から行われているようで、

昔はこのパウエルストリートにたくさんの日本人が住んでいたそう。

でも今、この近辺は非常に治安が悪いらしい。

一人で歩くのは大変危険です!

ところで、今日はめずらしく暑かったので、かき氷の宇治金時を食べた。

あずきに練乳にタピオカが盛られてておいしーい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8.2

今日は、インターネットを借りて、yahoojapanへ!

文字化けするかと思ったけど、無事に閲覧できてよかった(~o~)

日本を離れて2週間経つけど、もう知らないニュースばっかりだ。

なになに・・・プール施設が次々に閉鎖!?どういうこと!?

ボクシングで亀田がバッシングの嵐!?私もその試合、見たかったな。

日本列島、急な梅雨明け宣言の謎!やっと梅雨明けしたんだ。きっと毎日、熱帯夜なんだろう。

などなど・・・興味深い出来事がいっぱいだった。

その後、ソファーの上でゴロゴロとTVを見ていたら、

何やら赤ちゃんがおかしの箱を持ってヨタヨタ歩いてくるではないか!

なんだか見覚えのあるお菓子だなと思ってよくよく見たら、なんと!

この前、ガスタウンで買ったおみやげのお菓子(メープルクッキー)じゃん!

しかもビニールが破られ中が出ちゃってるし・・・。とほほ。

どうやら、私の部屋に勝手に侵入したらしい。

それを、発見したお母さんは、

今度違うのを買ってくるから、と謝ってくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7.31

今日は、みんなでウィスラーに行ってきたよ。

ウィスラーといえば、2010年の冬季オリンピック開催地!

そんなところへ一足お先に行けちゃうとは嬉しいもんだよ。

山の上からマウンテンバイクで滑ってくる人がたくさん!列までできてた。

私たちは、とりあえずゴンドラに乗って行けるところまでレッツゴー!

山の頂上付近まで来ちゃった・・・。めっちゃ寒い!

周りを見渡せばみんな厚いジャケット着てるし。

薄着で来てしまったことを後悔・・・(>_<)

山の前で記念撮影を済ませたら、そそくさと建物の中に避難。

その後、ゴンドラを降りてショッピングをしたよ。

あぁなんて地上はあったかいんだ!(~o~)!

ちなみにもう、オリンピックグッツが販売されてたよ。

帰りに、マックに寄ってハンバーガーを食べたv

カナダのマックは、看板のMマークの真ん中にメープルマークがあるって知ってた?

おもしろいよね!日本も同じようにしたら日の丸?ていうか、ただの丸でつまらん(笑)

私は、チーズバーガーにしたんだけど、サイズは日本とあまり変わらない様子。

ただ!TEAを注文したらレモンティーだった。

ちゃんとレモンと書いてくれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7.29

今日は、家族でハイキングに行ったよ!

日本では行かないから新鮮!空気も新鮮!

カナダらしいなぁと思ったのは周りに生えてる木がほとんどメープルだったこと。

楓のはっぱがいっぱい落ちてたよv

途中で、ヘビがでたり、4才の子が転んで泣いてしまったりとハプニングもあったけど、

頂上に着いたときは、やったー!!!

後ろをふりかえると木々の間がぱぁ~っと開けていて、

そこから、アボッツフォードの街が小さく見えた。感激!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7.28

今日はみんなで工場に行ってボランティア体験をしてきたよ。

そこでは、世界の恵まれない人々に送る食料を作っていて、

まぁほとんど従業員は老人。

そこに私たちも混ざって一緒にタマネギの皮むき。

最初は、目が痛くて痛くて涙がダラダラ。

そしたら、側にいたおばあさんに、

「あんた、ボーイフレンドの事で泣いてるのかい?」

と、からかわれた・・・。チ・ク・ショー!!!(小梅太夫風)

しかし、20分もすると目が慣れてきて平気になった。ホッ。

ちなみに切ったタマネギはドライにされ袋に詰められてスープにされるそうだ。

なんだか良いことした気分♪

でも手に付いたタマネギの匂いは一日中とれなかった。

くっさ~(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧